粋な生活

人生は思い出を作るプロセスである ― エリック・クルーガー

モノと生きるってこと

f:id:ikilife:20141101180905j:plain

 

映画の日なんで、「365日のシンプルライフ」鑑賞。

 

最近流行りの「こんな少ないモノで暮らして、ヨガなんかして、もちろん早寝早起き、ロハス的な自然に優しいシンプルライフ送ってるんだぜ、って、おいらちょっとイケてるよね?」的な映画かと思っていたら、いい意味で予想を裏切られた。

 

主人公のおばあちゃんがこうつぶやく。

 

「人生はモノでできていない」

 

でも、愛する人ができて徐々にモノが増える主人公。

そして、おばあちゃんの家でモノを引き取ろうとするが涙が溢れる主人公。

 

モノとは何か?

 

人生は確かにモノでできていない。

でも、モノは人生の証しである。

 

モノが少なければいいってわけではないし、多ければ幸せって訳でもない。

だからこそ、モノと真剣に向き合わなくてはいけないんだろうね、きっと。

 

そうそう、それが、粋ってことだよね。