粋な生活

人生は思い出を作るプロセスである ― エリック・クルーガー

イヤホンを片方だけしている人はどっちなんだ問題

とある電車内。

俺の目の前にイヤホンを片方だけしているスーツ姿の男性。

俺は、イヤホンを片方しかしてない人をSPか競馬実況を聴いている人しかしらない。

彼はいったいどっちなんだ?

車内に緊張が走る。

SPなら巻き込まれる前に逃げなくてはならないし、競馬好きのオヤジなら穴馬でも一頭、教えるところだが。

俺はまずVIPの姿を探した。

SPなら、近くに対象となるVIPがいるはずだ。

しかし、近くにそんな気配は感じられない。

おや? 耳に赤鉛筆がない。

またしても、緊張が走る。

片耳イヤホンと赤鉛筆は切っても切れない関係だ。

競馬好きなオヤジにとっては。

俺はゆっくりと隣の車両に移動する。

気配を消して、決してテロリストと思われないように、ゆっくりと。

今日も、俺の平和は保たれた。