粋な生活

人生は思い出を作るプロセスである ― エリック・クルーガー

幸せはお金で買えるのか?

お金があれば幸せなのか? 

 これ、たぶん、究極の質問。 確かにお金があれば、嫌な仕事もしなくていいし、好きなことが自由にできる。 
 でも、それだけで幸せになれるのだろうか?

 お金からは結局、受動的な幸せしか得られない。 
お金を払えば、美味しいものを食べられたり、好きな所に行けるけれど、あくまでこちらは受け取る側。 

 でも、主体的な幸せっていうのもあるんじゃないかな。 
誰かを幸せにするとか、好きなことに打ち込むとか。 

それにはやっぱりお金がかかったりするんだよね。 

 俺は嫁さんと結婚して幸せだけど、もし、俺が貧乏人だったら、嫁さんは結婚してくれただろうか? 
 怖くて、聞けませんが。