粋な生活

人生は思い出を作るプロセスである ― エリック・クルーガー

現金でいくらまでなら払えるのか?

父親の介護のため、実家のリフォームを考えている。

バリアフリーにして二世帯住宅にしようと。

で、大手の業者のプランが出たんだけど、だいたい1,800万円だと。

うーん、微妙なライン。

実家を売って、それに2,000万円くらい上乗せすれば、新築買えるんじゃね?

1,500万円なら、即リフォームかと思ってたんだけど。

で、キャッシュで払おうと思ってたんだけど、これほどの金額を捻出するためには、いま投資している株やら投信やらを売却する必要がある。

どれを売るのか、それが問題だよね。

金利にもよるけどローンを組んで、今ある資産の利子やキャピタルゲインで払うっていうのも手だよね。

それはそうと、もう1社の見積もり次第だね。