粋な生活

人生は思い出を作るプロセスである ― エリック・クルーガー

静かを味わう

俺は晩酌しない。

朝日新聞に「飲むには理由がある」に晩酌について書かれていた。

池上彰氏じゃくて居酒屋探訪家の太田和彦氏のコラムだけど。

「テレビも新聞も本も音楽もいらない。黙って酒に専念する。そのうち何も考えない無の境地になる」

確かに、無心になるって大事だよね。

仕事だの、家庭だのの雑念や煩悩が頭の中、常に渦巻いているからね。

PCのディスクトップみたいに、ファイルが雑然としているみたいな。

そーなっちゃうとコンピュータと一緒で回転悪くなるよね。

俺は酒は飲むけど、なんか一人で呑むと酔っぱらうんだよね。

もくもくと飲んじゃうからさ。

放心。

酒じゃなくても、こーなるものないかな。