粋な生活

人生は思い出を作るプロセスである ― エリック・クルーガー

「選挙に行っても何も変わらない」とほざいている輩へ

選挙に行かない人って、必ずこーゆーよね。

「選挙に行っても何も変わらないよ」って。

「はぁ? あんた、何言っちゃってるの」って感じですよ、毎回欠かさず投票して、朝一番に行って、投票箱が空なのを確認したことのある俺からすると。

するってーとなんですか、あなたは革命のために選挙に行くんですか?

「変わらない」ことのために、選挙に行くんじゃないんですかって。

この民主主義が滞りなく、粛々と執り行われるために行くんですよ、選挙にね。

いえ、保守的とか自民党とかそーゆーことを言ってるんじゃなくて、選挙の意義について言ってるわけですよ。

するとね、こー反論する人がいるんですよ。

「投票したい人がいない」と。

確かにね、そーゆーケースあるよね。

例えば、今回の神奈川県知事選とか。

まぁ、そんなとき、思うわけですよ。

「俺が立候補すればよかったかな」って。

って、誰に言ってんだ、俺。