粋な生活

人生は思い出を作るプロセスである ― エリック・クルーガー

あまりにも軽すぎる選挙速報

この投票終了とともに出る当確。

なんなんでしょうこのスピード。

ぶっちゃけ、これから開票作業する人たちはどーゆー気持ちなんだろうか。

はぁ? もー結果でてんの、俺らやる意味なくね?みたいな虚脱感に襲われているんじゃないかと、そんな心中察するにあまりあります。

出口前調査とか統計を駆使してんだろうけど、それならわざわざ投票というシステムをしなくてもいーんじゃないかと思えてくる。

だって、投票率とか低いじゃん。

もーすぐ、衆議院選もらあるよーなあるよーな状況だけど、誰にいれても一緒じゃんってゆー風潮が心配だよね。

俺は必ず投票に行くけど、みんながこの国民の義務を果たすためにはどーしたらいーのだろう。

マララちゃんの演説じゃないけど、1枚の投票用紙は貴重なものだってことを知ってもらいたいよね。

選挙速報ってゆーのをやるよーになってから、なんか日本はおかしくなっちゃったよーな気がする。

すぐに結果が分かるってことは、なんかその結果が軽く感じられるから。

我々が投じた票がどう扱われるのか、それが日本を決めるよーな気がする。